小山教会ロゴ

小山教会ロゴ

トップページ   >   礼拝説教・週報一覧   >  どんなに闇が深くても

朗読箇所

公現後第4主日

旧約 イザヤ書 42:5–7


5 主である神はこう言われる。神は天を創造して、これを広げ
地とそこに生ずるものを繰り広げ
その上に住む人々に息を与え
そこを歩く者に霊を与えられる。
6 主であるわたしは、恵みをもってあなたを呼び
あなたの手を取った。民の契約、諸国の光として
あなたを形づくり、あなたを立てた。
7 見ることのできない目を開き
捕らわれ人をその枷から
闇に住む人をその牢獄から救い出すために。


新約 ヨハネによる福音書 8:12–20

◆イエスは世の光
12 イエスは再び言われた。「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」
13 それで、ファリサイ派の人々が言った。「あなたは自分について証しをしている。その証しは真実ではない。」
14 イエスは答えて言われた。「たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、わたしは知っているからだ。しかし、あなたたちは、わたしがどこから来てどこへ行くのか、知らない。
15 あなたたちは肉に従って裁くが、わたしはだれをも裁かない。
16 しかし、もしわたしが裁くとすれば、わたしの裁きは真実である。なぜならわたしはひとりではなく、わたしをお遣わしになった父と共にいるからである。
17 あなたたちの律法には、二人が行う証しは真実であると書いてある。
18 わたしは自分について証しをしており、わたしをお遣わしになった父もわたしについて証しをしてくださる。」
19 彼らが「あなたの父はどこにいるのか」と言うと、イエスはお答えになった。「あなたたちは、わたしもわたしの父も知らない。もし、わたしを知っていたら、わたしの父をも知るはずだ。」
20 イエスは神殿の境内で教えておられたとき、宝物殿の近くでこれらのことを話された。しかし、だれもイエスを捕らえなかった。イエスの時がまだ来ていなかったからである。

説教

どんなに闇が深くても

  • 説教者  稲葉基嗣牧師

     

    テキストは準備中です

週報より

  • 2025.02.02 週報より抜粋・要約

  • ① あすは目黒教会で関東地区牧師研修会が開催されます。
    基嗣牧師が出席予定です。

    ② 4月からの係の礼拝の係やチームにご協力いただける方を募集しています。
    週報にはさんである申し込み用紙をご覧ください。
    係を担当してくださる方は記入して、
    投書箱(受付テーブルの上の白い箱)に入れてください。

    ③ 教会名簿の更新をします。
    名簿に掲載する情報に変更がありましたら、
    2月9日(日)までに牧師にお知らせください。

    ④ 【公告】 年次教会総会のお知らせ
    2月16日 (日)の礼拝後に、年次教会総会を開催します。
    教会員の皆さまはご出席ください。
    教会員以外の方は議決権はありませんが、出席・発言はできます。
    やむを得ず欠席をされる方は、委任状のご提出をお願いします。
    委任状の書式はとくにありません。
    委任状は、LINEでのメッセージやメールでも提出可能です。
    総会の資料は来週配布予定です。


    ・能登半島地震の救援募金にご協力ください(受付テーブルの上にある家の箱)。
    ・書き損じ・出し忘れのはがきをください
    (アジア学院に寄付)
    ・洗礼(バプテスマ)・転会をご希望の方は
    牧師にお知らせください。

    小山駅・教会間の送迎(9:45東口出発)があります。
    詳しくは牧師にお尋ねください。


  • 以上

フッター画像